寒中お見舞い申し上げます。

 06, 2015 07:29
年明けの書き初めで

「夏希望」と書きたいぐらい寒い年明けでした。

自宅から山越え谷越えで熊野本宮大社へ参拝。

車のカーナビ修理中で、手持ちの地図見ながら

右!左!ファッ・・・道に迷ったw!

山間部、降雪してなくて良かったです(ハフゥ



Bukumag Project



駐車場は、近隣の河原へ(無料)。

境内までは、この階段を上ればスグです。




Bukumag Project



参拝者も多く、写真撮影もままならないので絵馬などを。

ミラバケッソ・・いや 羊年です(改めて




Bukumag Project



ブラックポスト。

八咫烏。3本足のカラスがモチーフ。




Bukumag Project



湯粥のお接待(お代は心付け)。

味付けしていないので、備え付けの梅干しを。

これがまた塩味効いて・・粥が進むのなんの(^_^;)




Bukumag Project



門前で「もうで餅」買いました。




Bukumag Project



お餅が凄く柔らかい(^o^)∩ 中はこしあんが入ってます。

昔に比べると、グンと交通至便になったものの
本宮までは、JR新宮駅からバスで片道1時間掛かりますし、
大阪からだと移動だけで、半日以上潰れます(経験談

それだけ遠いと秘境やらスピリチュアル等々の対象に
なるのかなぁと。

今の住まいから1時間30分ぐらいです。





ブログ作成の励みになります♪

にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 田舎主婦へ
ぽちっとなプリーズ(^o^) ブログ作成の励みになります♪






*********************
つれもてしよら 沖縄三線
和歌山県&徳島教室 Shiyoler
新規入会随時受付中♪
http://shiyoler.bukumag.info
*********************

関連記事

COMMENT 8

JJKENT  2015, 01. 06 [Tue] 10:55

あけましておめでとうございます。
一年のスタートはいかがでしたか?(^^)

初詣はかなり大きな神社に行かれたのかな?
混んでませんでしたか?
私はいつも人が減ってから初詣(;^_^A
出雲大社とか大きいところには行かず近くの物部神社というとこに行きます。

今年もよしなにお願いしますm(__)m

Edit | Reply | 

pupusann  2015, 01. 06 [Tue] 18:16

そうそう、和歌山は
車でこちらから、すぐのところもありますし・・・
ほんと時間がかかる所もあって
広いですね~和歌山~
寒いお参りの音に
おかゆ~いいですね
体があったまりますね
お餅もおいしそう~

Edit | Reply | 

puttikum3  2015, 01. 07 [Wed] 01:42

明けましておめでとうございます!

ご訪問ありがとうございました。

こちらこそごあいさつが遅れまして失礼しております。
黒いポストとは、面白いですね。
熊野ですか、絶対空気も美味しそうです。

今年も良い年になりますように・・・
よろしくお願いいたします。(*^^*)

Edit | Reply | 

まゆん  2015, 01. 10 [Sat] 10:39

うちの初詣は毎年、歩いて1分のところにある小さな「熊野神社」です。
今年は、八咫烏のお守り買いました(≧▽≦)

もうで餅食べたい・・・いつも美味しそうなものイイナ♪♪

ところで、お父様大丈夫でしょうか、心配です。。
そして看病諸々、bukumag様もお体無理なさいませんように・・・☆彡

Edit | Reply | 

bukumag19  2015, 01. 12 [Mon] 10:38

Re: まゆんさん

熊野本宮は熊野神社の総本山だったかな(失念
年を重ねる事に参拝者も増えてきているようです。

今週、父親の見舞いというか、御用聞きで病院へ行ってきます♪
検査入院中なので退屈しているかもしれません。

Edit | Reply | 

bukumag19  2015, 01. 12 [Mon] 10:44

Re: puttikum3 さん

普段から、田舎暮らししていると
都会に出ないと空気の違いって実感できなくて(^_^;)
多分最初に「あっ!」と思うのは眼だと思います。


Edit | Reply | 

bukumag19  2015, 01. 12 [Mon] 10:45

Re:pupusann さん

和歌山って海岸線に沿って街があるもので、なかなか他所のことって
判らないもので、そして遠いです(^_^;)

どれも美味しく頂きました♪

Edit | Reply | 

bukumag19  2015, 01. 12 [Mon] 10:47

Re: JJKENTさん

寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願い致します。

出雲大社、有名ですよね。
数えるぐらいしか参拝したこと無いのですが
祈願作法は、2礼4拍手でしたっけ?(失念)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?