素朴な料理

早朝、北の方角からヒンヤリした空気が我が家に流れ込んで

陽が差してきてやっと、ホッとするこの頃です。

先日、喫茶サロンなる、集落の集まりに参加。

今月はお祭り月間なので、お寿司でした。


Bukumag Project



「紀州の茶がゆ」

ほうじ茶のお茶漬けです(そのまんまw

やっぱり たくあん、漬け物が無いと味気ないかな・・。

どれも美味しく頂きました♪

余った食材は手分けして、お持ち帰りです。




Bukumag Project


ご近所さん、手作りのしょうがのしそ漬け、金山寺味噌を頂きました。

しその良い香りがします。

金山寺味噌って、色んな食材が混ざっていて面白いなと。

「THE家庭の味」みたいなww




Bukumag Project


自宅用とお持たせ用の余りのパンです。

暫くは作らなくて良いかな♪



Bukumag Project


作りすぎた感アリアリ~(^_^;)

カルピスソフトをパン生地に練り込んだのですが

ショートニングみたいな感じに見えました。

パンが甘くなりますね。菓子パンの生地みたいです。



ブログ作成の励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村



手作りパンキット 色々と揃っています♪ 一度ご覧下さい!
手作りパン パン型 色々と揃っています♪
手作りパン 強力粉 色々と揃っています♪
手作りパン 無塩バター 色々と揃っています♪




関連記事

Comments 8

coconut punch  
こんばんは(^-^)

手作りのしょうがのしそ漬けと金山寺味噌、
嬉しいお土産ですね(^-^)

パンはたくさん作り過ぎちゃったみたいで(^^ゞ
でも当分パンには困らないからOK(≧▽≦)b

2014/10/26 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   
谷口冴  

カルピスって甘いんですね~♪

しょうがのしそ漬け
美味しそうですね
ご飯がすすみそうな気がします(^^)

2014/10/27 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   
pupusann  

茶がゆ~~~
寒い日にはほっこりしますよね~
手作りの
金山寺味噌だぁ!!!
そういえば。。。うちの父が好きだったなぁ
もちろん買ってきたものですけど(笑)
私には作れません~(笑)

2014/10/27 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   
haru  

しょうがのしそ漬けと金山寺味噌…初めて聞きましたw(*゜д゜*)w
どちらもご飯のお供に良さそうですね♫
そして…カルピスソフトのパンに興味津々です(「・・)
バターの代わりに入れるんですか?

2014/10/29 (Wed) 06:41 | EDIT | REPLY |   
bukumag19  
haruさん

家庭の郷土料理(お漬け物)です。
どちらもご飯のお供に抜群です♪
カルピスソフトはマーガリンなのでショートニング感覚で使うと良いみたいです。
風味があって美味しく頂けます(^o^)

2014/10/30 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   
bukumag19  
pupusann  さん

私も難しいかもです。
どちらもスーパーで買うことはあっても作るのは・・・(^_^;)
茶がゆは、お漬け物が必須ですね♪

2014/10/30 (Thu) 11:04 | EDIT | REPLY |   
bukumag19  
谷口さん

生姜のパンチと塩辛さが凄くて、ちょっとだけ頂きました。
塩抜きしないといけないかも(^_^;)
カルピスソフトはマーガリンで、柔らかいパンに塗ると
菓子パンに早変わりです(^o^)

2014/10/30 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   
bukumag19  
coconut punch さん

各地転々と田舎暮らしをしてきましたが
ご近所さんと良いお付き合いが出来るのは
今の住まいが初めてです(^o^)∩

パンは暫く作らなくても良さそうです♪

2014/10/30 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply