ガックリくること・・・

腹立つぐらい雨の日が多い2014年夏です。

久しぶりの晴天なので、楽器をケースから出してみると

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

見なかった事にしたいぐらいの衝撃


Bukumag Project


ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

皮がバリーーーーンって破れてました(T_T)

前回、貼り替えたのが 2010年 かれこれ4年。

プロの三味線弾きならもっと短期間に張替されてるとか。

この4年大活躍した長唄三味線に感謝し。

ポイッ!・・・・・ブルブルブル ん~なこたぁない。

張替えて貰う事にしました。

あ・・・三線は大丈夫でした(^o^)ホッ


Bukumag Project




三味線の皮、いろいろありますが、個人的に

外弾きにしても、使い込む予定が無いので、

メンテナンスが楽な合成に決めました。

ぶっちゃけ、音は不満・・・・ですけど 

諭吉さんがダッシュで出ていくことは避けたいのでw





ブログ作成の励みになります♪

にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 田舎主婦へ
ぽちっとなプリーズ(^o^) ブログ作成の励みになります♪




*********************
つれもてしよら 沖縄三線
和歌山県 日高川町教室 Shiyoler
新規入会随時受付中♪
http://shiyoler.bukumag.info
*********************






関連記事

Comments 4

BB  
ガックリですね

皮が破れるって初めて知りました。
どうして破れるんでしょう?
合皮だと破れにくいとかあるのでしょうか?
張り替えて、合皮の音には我慢して、楽しい演奏をしてください。

2014/08/20 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   
bukumag19  
Re: ガックリですね

BBさん
湿度により緩んだ皮が、気温の上昇と共に急激に張られた状態になるのが原因です。
特に気温の高い地域は注意が必要で6月・7月・8月の梅雨から夏場にかけて、
もっとも破れやすい時期でもあります。
今は、人工のものがありますので、多少は気が楽です。

2014/08/21 (Thu) 05:35 | EDIT | REPLY |   
谷口冴  

それにしても
猫ちゃんは幸せそうに寝てますね~♡

いいにゃ~~~♪

2014/08/21 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   
bukumag19  
Re: タイトルなし

谷口さん
我が家の看板さん達は、捨て猫さんだったので
兄弟姉妹がいるのですが、みんな猫ボラさん経由で
幸せに暮らしています(^_^;)
看板さんの暮らしをブログに載せてます。

2014/08/22 (Fri) 04:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply